随時更新していきます

The Blue Birdの分析と解釈−その1−
The Blue Birdはイギリスの作曲家C. V. Stanfordの作品中最もポピュラーな合唱曲のひとつで,最近では日本でもよく演奏されるようになりました。私は今から9年程前,イギリス滞在中のときにこの曲を知りましたが,美しいハーモニーと詩の情感を余すところなく描いた音楽にすっかり魅了されてしまいました。今回はこの曲の分析を通して演奏へのアプローチを展開してみようと思います。       
(2003.1.19 中村隆夫)

The Blue Bird  
Text: Mary E. Coleridge

The lake lay blue below the hill,
O'er it, as I looked, there flew
across the waters, cold and still,
a bird whose wings were palest blue.

The sky above was blue at last,
the sky beneath me blue in blue,
A moment ere the bird had passed,
it caught his image as he flew.
青い鳥  
詩:メアリ・コールリッジ(訳:中村隆夫)

みずうみは丘のふもとに青く広がる
見ていると
冷たく静かな湖面を
翼の真っ青な鳥がよぎった

頭上の空はあくまで青く
足下の空は青の中に青い
鳥がかすめ飛んだその一瞬
湖面はその残像をとらえた

<原詩の分析>
各行は脚韻を踏んでいます。 (1,3行目)hill - still,(2,4および6,8行目)flew - blue,(5,7行目)last - passed

また行内に同じような響きの言葉を続けることによって,独特のリズムを生み出しています。 (1行目)lake - lay, blue - below 

* さらにはhillも含めて"l"(エル)の響きが多用されている。 (5行目)sky, above, at, last (明るいアの響きの連続)    etc.

私がはじめてこの詩を読んだとき,第6行目のblue in blueが意味不明でした。しばらく繰り返して読んでみて,湖の中の空のことをいっていると分かりました。

<曲の分析>
さてStanfordの作品ですが,冒頭は湖の静かなたたずまいを思わせるような p p で始まります。Bass声部はなだらかに下降してbelow the hill(丘のふもとに)を描いています。




 blue, belowなどの暗めの言葉も穏やかな響きと無関係ではありません。Sopranoの"blue"はひそやかな水の青さの描写です。

 10小節目ではじめてSopranoが旋律をうたいますが,11小節目からは鳥が中空から水面watersをかすめ,ふたたび舞い上がる様を描いています。




 この後,鳥は大きく弧を描きながら高く空を飛翔します。





「合唱曲インデックス」へ


札幌コダーイ合唱団 All rights reserved
mail; Sapporo Kodaly Choir